トーン棚

0
    少女漫画に欠かせないもの…それは、スクリーントーン。
    漫画を描く皆様はこのスクリーントーンをどのように収納しているのでしょうか。

    漫画を描き始めて割と長い年月が経った私ですが…

    トーンの収納未だにこんなでした↓




    世 界 堂 の 袋 /(^o^)\


    マジックで乱雑に書かれたジャンル分けが涙を誘いますね。
    袋に収納してるぜ!と言うたびに漫画仲間に引かれ、担当編集さんには信じてもらえず…

    挙句にめちゃくちゃ効率が悪い。
    欲しいトーンを探す時間がかかる。
    そもそもまともに管理できてない。

    うむ、良いとこなし!


    そんなある日、遂に決心しました。





    …お?





    …おおお?





    おおおおおおお!!!


    買っちゃいました、憧れのトーン棚!

    買ったからにはますます漫画制作に励みたいと思う所存であります。
    早くトーン使いたいな〜!わくわく

    ブログサイト化

    0
      ここ数日ちょろちょろと移行してた作業が、ようやっとひと段落ついたので、小さなリニューアルのお知らせです。

      4年ぶりにサイトいじりました\(放置しすぎごめん)/


      index画面が↑のようになってるはずです。
      変わってなかったら更新ボタン押してくださいませ。

      サイトデザインの更新を4年も放置するくらいなんで、うちも遂にブログサイトにしちゃいました。
      (本当はサイトデザイン創るの好きなんでブログ一本化は嫌だったんですけど、どうにもこうにもサイトいじる時間もなけりゃ、PC変えてからサイト作りの環境を整えてなくてですね…)
      (PC変えたのがまさに4年前なわけですが)
      (単なる怠慢…ッ!己の怠慢…ッ!)

      サイトに展示していたイラストはほとんどブログに移行してあります。
      イラストカテゴリーでご覧ください。
      何個かサイズはみだしててかっちょ悪いんでそこも早く直せって話ですが、それはまぁ追い追い。

      メルフォやメアドはプロフィール項目の「麻」ってとこポチっとしていただければ、リンク貼ってありますんで。

      あとリンクも整理しまして、新規リンク先2件追加させていただきました!

       ★EXPO/中村ユキチ様
       ★ユサミミ13/遊佐ハルカ様

      お二方ともTwitterでも繋がらせていただいております、素敵な漫画描き様たちです。うふふ

      そして久しぶりに訪問したサイトが更地になっていた悲しさを久しぶりに味わいました…
      どこへ行ったんだい?(´;ω;`)ブワッ


      …と、まぁ、こんな感じですか。
      この形ならちょいと描いた絵を気軽にUPできるんじゃないかな〜と思っております。

      まだサーバー上にメインページ残ってるんで、前のページにもアクセスできちゃうんですが、こっちはこの週末で削除する予定なので、メインページにブクマされてる方は [ http://hemp32.sub.jp ] に修正していただければ幸いです。

      そんなわけで、また改めてHEMP32をよろしくお願いします〜
      サイトOPEN10周年前にいじれてよかった。うむ。



      …しかし、移行すんごいめんどかったけど、ブログサイトって運営めっちゃ楽だな!

      ネーム途中経過

      0
        ネーム描いとります。
        ふと思い立って途中経過でも載せてみようかと。

        だいたいネームの最初数ページは、下絵レベルに描き込んでます。



        実際下絵描くときには、ネームの絵をトレスしつつデッサンとか細かいとこ直す程度なんで、下絵の下絵って感じです。

        …が。

        ネームのテンション上がってくる途中ページ辺りから絵がなくなっていきます。



        もうコマとセリフだけです。

        んで。

        テンション上がり切って手が追いつかないラスト付近はこうなります。




        圧 倒 的 白 紙 。


        もうこれモザイクの必要なくね!?

        ってツッコミが伝わってきますが、実はうすーくコマ割りとセリフ描いてあります。
        水色シャーペンで。

        白紙に向かってあれやこれやと悩む姿は、他の人から観たらまさに奇異であることでしょう。

        描いてある!描いてあるんだから!
        失礼しちゃうわ。


        んで、最後には水色のアタリを元にちゃんと全ページに黒芯で絵をいれたら終わりです。

        ちゃんちゃん


        さ、サボってないで続きやろ…

        ネタ出し中

        0
          ネタ出しからの逃避にブログ書きに来ました麻です。

          以下、カフェの机上の様子。



          いよいよ水玉まみれにも限度を迎えて来ました。
          筆箱、手帳、時計、ペン、写ってないけど傘も。

          そろそろ恥ずかしい。
          白黒水玉見つけるとつい買ってしまうのです。
          完全にオタク気質ってやつですねコレ。

          そんで何個か前に似たような記事投稿してた気がするけどまぁ、いいや。

          画像にあるけど、シグノの水玉柄発売してたからうっかり買っちまった!
          ピンクも買おうか悩み中です。

          2012

          0
            あけましておめでとうございます今更。



            ↑は年賀状イラストです。
            龍の鼻が北島のサブちゃん風で非常に縁起が良いですね。

            …画力の問題ですね。前向きですね。

            2012年は加速と変化を目標に掲げようと思います。
            ざっくりと。

            今年もよろしくお願いします!


            calendar

            S M T W T F S
             123456
            78910111213
            14151617181920
            21222324252627
            28293031   
            << May 2017 >>

            Twitter

            pixiv

            selected entries

            categories

            archives

            recent comment

            recommend

            links

            profile

            search this site.

            others

            mobile

            qrcode

            powered

            無料ブログ作成サービス JUGEM